翼イレブンサッカークラブは8月の1ヵ月をオフ期間としてお休みにさせて頂いています。
これはいくつかの理由があってのことです。
まずは、子どもたちに夏休みを有意義に過ごして欲しいのが1つ目の理由です。家族で出かける、親戚に会いに行く、友達と遊ぶ、山に行く、川に行く、海に行く、そしてゴロゴロする。ゲームする、本を読む、テレビを見る、映画を観る、景色を観る。学校とサッカーだけの世界から少し離れて、子どもの世界を少し拡げるには夏休みは貴重な機会です。感性を豊かにし、多様な価値観を持った人として成長してくれたら嬉しいです。
2つ目は、身体に良いからです。まず怪我の回復、疲労の回復。子どもの無理は、後の大きな代償となって現れます。そして身体の発育。真夏30度をはるかに越える暑さの中で動くと、通常の体力のみならず、身体の中に蓄えている成長(背が伸びるなど)の為のリザーブタンク分のエネルギーをも消費してしまうんです。小学校の頃から高校まで1日も休まずサッカーに明け暮れている選手が、身長160台後半や170台前半の小柄な選手が多いように感じたことはないですか?
3つ目はスタッフの休養。平日働き週末もサッカー。これでは頭の中も硬くなるしメンタル的な余裕も無くなります。関わる大人もリフレッシュし、9月はしばらく慣れる時間が必要ですが、秋や冬に向かって右肩上がりに調子を上げていけるはずです。
そんな訳で8月はオフを取り入れています。さぁ9月から心機一転、楽しく活動していきましょう!