サッカーだけじゃないサッカークラブのサッカーレベルは?

「サッカーだけじゃないサッカークラブ」としてサッカー以外の活動も行う翼イレブンSCですが、ではサッカーにおけるクラブのレベルはどれくらいでしょうか。

翼では補欠の概念がありません。必ず全員出場が原則です。出場時間に関しては子どもの状態や能力を見てその子に合った時間を確保できるように配慮しています。普段のリーグ戦も全員出場して全員で上手くなろう!ということで参加しています。

チームの勝利を優先するあまり固定メンバーだけでほとんどプレーし、試合に出られなかったり、残り時間数分だけ出場するなんて、この年代では絶対にやっちゃダメです。サッカーは試合でプレーしてこそサッカー。練習で頑張っている子だけ出す!なんて指導者のエゴですね。

【U12】(6年生)14名 後期リーグ東南3部所属

後期リーグは3引き分けが響いて勝ち点を積み上げられてないですね💦GKとDFからしっかりボールを繋いで攻めるスタイルなので、そこでのミスが失点に繋がるリスクがあります。しかし今の年代でそのリスクを恐れては成長がないのでどんどんチャレンジ中です。

【U11】(5年生)14名 後期リーグ東南3部所属

子どもたちが一気に伸びてきていて今のところ首位です。U10リーグでは1勝だったことを考えると順調に力がついてきてます。実に翼らしいワイワイ楽しい学年です。

【U10】(4年生)16名 リーグ東南A所属(12チームリーグ)

とっても元気な学年です。普段はU11でプレーしている子がいてみんなを引っ張ってくれてます。リーグは現在6位ですが、例年で比べるとこの順位はうちでは珍しく高いです。全員出場しながらゆっくり成長していってくれれば良いので、頑張った結果なのであれば全敗だったとしても問題ないと考えてます。もちろん子どもたちはそんなつもりは無いようですが(笑)

以上、2023年度の翼イレブンSCの現状報告でした。